データ復旧のイメージ

年度初めのGIGAスクールサポート活動

今年度もGIGAスクールサポーター活動継続。ということで小学校さんへ。

本来の勤務日ではないんですが、たぶん年度初めでいろいろお手伝いすることがあるんじゃないかなと思い伺ったところ、玄関先で出会った先生からさっそくヘルプが。そこから芋づる式?に次々と声がかかり、順番にお手伝いしていきました。

ちょっと緊急系だったのがデータ復旧やソフトの起動に関係したもの。年度をまたがってからデータがなくなっていたり、ソフトが起動しなくなっていたりしたものがいくつかあったりとか。幸いいずれもバックアップのデータがあったり、別のPCにデータがあったりしたおかげでなんとかギリギリ復旧してホッとしたりしました。

年度をまたぐと異動になった先生がPCのデータを綺麗に掃除していかれるわけですが、掃除の具合によってはけっこう大事なソフトのデータまで掃除されてたりするということで、意外と年度またぎは気をつけることが多いですね。

そのほか学級通信に使うロゴ案を作ったり、新年度のアカウントを作ったり整理したり等々。明日もちょっと伺ってお手伝いしてこようと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。