CanvaはPDFも編集できる

たまたま気づいたんですが、CanvaってPDFも編集できるんですね。

CanvaのPDF編集ページを見つけて、試しにPDFをアップして編集できるか試してみました。普通に編集できる。文字を修正したり追加したりできました。

Adobe税を納税しているAdobeユーザーとしては、長いことPDFの編集関係はAcrobatやIllustratorを使ってきましたが、Canvaで十分。しかもCanvaは無料版でも PDF編集機能が使える優れもの。

AdobeもAdobeで生成AI関係のトンデモ機能がどんどん出てきていて、こっちはこっちで助かったりもしているのでなかなか止め辛いところではありますが、いろいろツールを適切に使い分けできたらいいなと思うところです。

Adobeは課金分のアウトプットをしているかと言われるとちょっと微妙なところもあったりするので、とはいえ学校業務とかいざという時に重宝しているのでなんだかんだ捨てがたくはあったりもするというジレンマです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。