Googleドライブ同期ができない時の対処法
相変わらずGoogleドライブの同期が不安定な時がありまして。
とくにオフラインで使用可能に設定したローカルファイルがうまく同期されないのが辛かったりします。
ネットで調べたり自分で試してみたりしてうまく改善されたりされなかったりしてるんですが、主だった対処法を挙げてみます。
- インターネット接続を確認する
- 「バックアップと同期」を再起動する
- 同期を一時停止・再開する
- パソコンを再起動する
- Googleドライブのストレージ容量を確認する(容量が少ないとエラーになりやすい気がする)
- 特定のファイル/フォルダを除外してみる
- 同期対象のフォルダ名を変更してみる
フォルダ名に特殊文字が含まれていると、同期に問題が生じることがあります。 - PCにインストールしたGoogleドライブを最新版にアップデートする
- Googleドライブを再インストールしてみる
- Googleアカウントの接続を解除・再接続してみる
- ウイルス対策ソフトやファイアウォールを確認する
厄介なのは「AのPCでは同期されるのに、BのPCではうまく同期されない」みたいなことがたまに起こること。複数PCを使っている身としてはクラウド本来のメリットを享受できないことがハードです。
上の方法は比較的ベーシックな対処法だと思いますが、あと自分が試して意外に改善されたものをいくつか挙げておきます。
まず「Googleクラウド内のファイルを手動でダウンロードし、ローカルの同じフォルダに入れてみる」。
要は手動同期なのですが、これをするとそのフォルダ内の他のファイルもなぜか一斉に同期され始めるという謎現象があります。
それから「起動中のアプリを終了してみる」。
たとえばExcelファイルが同期されなかったとした場合、起動中のExcelを完全に終了するとうまく同期されたことがありました。
本来ならこういった変な工夫なしで、いつでもスムーズに同期されると良いんですけどね。それでも仕事上は外せないツールです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。