スマートフォン・iPhoneとFlash対応について

2010年にスマートフォンのほとんどがFlash 10対応に – 米Adobe

米Adobe Systemsは2月16日(欧州時間)、現在スペインのバルセロナで開催されているMobile World Congressにおいて米PalmがOpen Screen Project (OSP)に参加したことを発表した。これにより、同社スマートフォン「Palm Pre」上でFlash Playerがサポートされることになる。またAdobeではPC版とフル互換となるFlash Player 10を、2010年までにPalm webOSに加え、Google Android、Nokia Symbian、Microsoft Windows Mobileの各スマートフォン向けにリリースする計画だ。これにより、iPhone (Apple)を除くほとんどのスマートフォンでFlashが搭載されることになる。

Flash 10のスマートフォン搭載計画は、同社モバイルデバイス部門マーケティングディレクターのAnup Murarka氏が現地記者らに対して語ったもの。AdobeはFlash 10発表時にPC向けの「Flash」と携帯向けの「Flash Lite」の2系統の製品をひとつの「Flash」に統合していくと説明していたが、ここで改めて対応プラットフォームや登場時期について明らかにした。

iPhoneを除くほとんどのスマートフォンでFlashが搭載されるようになるという流れを受けて、iPhoneでもFlashの対応がされるのではないかという話を見かけます。Flashデベロッパーはもちろんですが、ユーザ側としてもPCで普通に閲覧できるFlashコンテンツが閲覧できないのはやはり不便だと思うので、個人的にも対応して欲しいと思います。

このニュースで気づいた新たな点は、Flash LiteがFlashと統合していく流れになっていることです。もちろん現時点ではスマートフォンでの話ですし、話は海外のことなのですぐに日本のケータイ市場もというわけではないんでしょうが、Flash Liteのフェードアウト話になるとは。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。