WordPressアップグレードや助成金申請とか

このブログでも使用しているWordpressのセキュリティについての危険+アップグレード推奨が方々から出ていたのでバージョンアップしました。かなり前のバージョンで動かしていたのでちょっと手間がかかったんですが、ひとまず無事完了しました。手順は「WordPress のアップグレード/詳細」の通りでした。

ちなみにバージョンが比較的新しいと、管理画面からワンタッチでアップグレードができるという優れもの。さすが人気+オープンソースのCMS。ユーザの欲しい機能が良い感じで盛り込まれ成長してる感がありますね。MTと比べるとインターフェイスも細かいところによく配慮されてる部分があるんですよね。アップグレード完了後の諸々調整も、再構築が必要ない分スムーズでした。

アップグレードに合わせてデザインテーマも変えようとしたんですが、前のテーマを結構カスタマイズしてたのもあって調整に時間がかかりそうだったのでひとまず前のままで。テーマは色々変えられるから便利なんですけど、アクセシビリティを考えるとあんまり良いテーマが落ちてないんですよねぇ(現状のもそんなに良くないですし)。先頭にh4とかザラにありますしね。あれなんでなんですかね。

で、そのアクセシビリティとタイトルにも書いた助成金なんですが、近くWebアクセシビリティの活動について助成金を申請するつもりで準備を進めています。

すでに助成金を受けていた知り合いから、Webアクセシビリティについてちょこちょこ動いていることを話したら「絶対申請した方がいい」と強くプッシュされてというのが経緯です。それから半年以上経って申請の時期になったんですが、正直少し迷っている部分もなくはないんです。助成金をうまく活動に使えるか、そもそもどう使うべきなのか、立て込む仕事と両立できるのか、協力を呼びかけた時に手伝ってくれる人はいるのか…。

不安は尽きず申請の期限も迫っているんですが、この分野については自分がやらなきゃ誰がやると思う部分が無くはない。です。自信とかエゴとかそういうのは全く抜きにして、今やらないとずっとやらないだろうしチャンスも無いだろうと思ったりもして。

やらずに後悔よりは、やって後悔する方がいいですかね。ガンバってみようと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。