たんぽぽの写真

綿毛のたんぽぽ

桜は早々に散ってしまいましたが、りんごの木の花や菜の花はいい感じに咲いてます。

昨日は河川敷をカメラ持って散歩。いつもジョギングで通ってると「iPhoneじゃなくて一眼で撮れたらまた違うだろうなー」っていう景色に出会うことが結構あって。

一昨日久しぶりに10キロ走ってちょっと膝にキテる感じがしたので、抑えた運動を兼ねて散歩に行ってみました。レンズは24-70mm大三元と100-400mmの超望遠のふたつ(結局第三元しか使わなかったです)。

景色も良かったですが、春らしいといえばたんぽぽかなみたいな。ちょうどキレイな形の綿毛になったたんぽぽが。けっこう寄って撮ったんですが、こういうの撮るならマクロレンズ持ってくれば別世界だったなーちょっと残念とか思いつつ。でも結局屋外散策中にレンズ交換するのはけっこう億劫というか、外だとレンズにホコリとか入るかもと思うとなかなか勇気が出ません派です。

だったらカメラボディ2つにレンズつけて持ち歩けば?とも思うんですけど、これはこれで荷が重くなるし(言うて背負うタイプのカメラバッグは、重量の割に意外と軽く感じる)どうせなら良い方のボディとレンズの組み合わせで撮りたいから、撮りたいものによっては結局レンズ交換しないとだしみたいなことで、カメラ持って出かけるときは毎度装備の試行錯誤です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。