11月2日「電子図書普及事業・読書バリアフリー研究会」が青森市で開催されます

Facebookのタイムラインに流れていたのでシェアします。

2019年11月2日(土)、青森市民ホールで「電子図書普及事業・読書バリアフリー研究会」が開催されるそうです。

以下ページからの引用です。

障害があるために、紙の本では読むことが難しい子どもたちが大勢います。そのような子どもたちへの読書支援を目的に、点字、録音等さまざまな資料が作成されていますが、読書環境の整備はまだ充分とはいえません。

特別支援教育を受ける子どもたちは年々増加しており、電子図書などの支援媒体の充実とともに、障害のある子どもたちへ読む楽しさを提供できる人材の養成が求められています。そこで、読むための障害を解消するさまざまなバリアフリー資料の紹介を中心に、障害の特徴とそれにあった支援方法について学ぶことを目的として、本研修会を実施します。

さまざまな理由で、これまで読書を諦めていた子どもたちに読書の喜びを届けるため、ぜひこの研修会をご活用下さい。

個人的にはアクセシビリティ的にも読書好き的にもかなり興味を惹かれる会です。日程がいろいろ重なっていたり確定していなかったりなので参加は難しいかもしれませんが、関心のある方は研究会の詳細ページをご覧になってみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。