佐藤涼さんの個展・実演「Art Action」をライブ配信しました

画像:絵を描く佐藤さんとそれを見守る来場者の方々

2011年7月17日(日)、青森市アスパム9階「津軽」にて佐藤涼さんの個展・実演「Art Action」が開催されました。今回は当日の模様をインターネットにライブ配信するお手伝いをさせていただきました。

開演前からすでに廊下にはたくさんの方が列を作って待っていただいていたようで、スタートと同時に会場は人で溢れるなか佐藤さんのライブペイントも始まりました。

画像:ライブペイント中の佐藤さん

来場された方々は佐藤さんの水墨画9点を鑑賞されながら、佐藤さんのライブペイントも真剣に見守っていただいていました。皆さん感じられたかもですが、佐藤さんは手で踏ん張っているというわけではなく背筋と首の力で筆を動かしているため、描いている間は相当の体力を使われている様子が伝わってきました。

佐藤さんのお知り合いも多く来場されたようで、お話をしたり来場された方と記念写真を撮られたりなど終始和やかなペースで個展は進んでいきました。

かくいう私も知り合いやうちの実習生、果ては大学時代の友達などたくさんの方に会って話ができ、佐藤さんのライブペイントと合わせて終始楽しませていただきました。

長時間をかけて佐藤さんが描いたのはピースサインをする右手。横には「ACTIONS FOR JAPAN 2011.7.13」の文字が描かれていました。

画像:完成作品

佐藤さんのイベントをインターネットにライブ配信したのは去年のバリアフリーミュージックパーティー以来でした。他にも板橋かずゆきさんのコンサートを同じようにお手伝いしてきましたが、今まではネットの回線がない会場だったのであまり綺麗な画質で配信ができませんでした。今回は会場で高速のネット回線につなげたおかげでそれなりに綺麗な画質で配信ができたのではないかと思います。

当日の模様はライブ配信したページの下に録画のアーカイブがありますのでご覧いただければと思います。

また当日は多くの方にコメントをいただきました。佐藤さんの応援とご視聴ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.