iPad

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期第2回

青森市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期は2022年12月9日、第2回を行いました。

第2回はシニアがテーマ。シニアの方へ説明する際のポイントや覚えておきたい周辺知識などを、座学で説明したりiPadのアプリを使って実際に試したりなどしました。

講座の中でこちらから受講者の皆さんへ質問を投げかけることがたびたびあるのですが、お返事の中にはなるほどな〜と思わされるものがたくさんあります。

「セルフレジはシニアにとって使い方が難しい」「コンビニのセルフレジは店によって違いがあったりしてなかなか使い方を覚えられない」「iPadのアプリや画面は、画像や動くものなどが混在すると年配者には見づらい」などなど。実体験や身近な人からの感想は学ぶところが多いと改めて思いました。自分も講座を通していろいろ学ばせてもらっています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。