iPadのWordアプリって文字数カウント機能あったのね

iPadのWordアプリ

陸奥新報さんで連載中のエッセイ「日々想」。二回目を昨日担当者の方に入稿しました。

前回は自宅のPCで書いたのですが、今回は天気が良かった(=部屋に篭って書いてると気分が沈む)のと、締め切りギリギリだったので、車でちょっと外に出かけて、そのまま車中で書きました。

書くのに使ったのはiPadのWordアプリです。実は昨日までWordアプリには文字数カウントがないものだと思っていたため、字数制限のあるものを書きにくいなと感じていました。

が、昨日改めてアプリを開いてメニューバーをいろいろ触っていると、ちゃんと文字数カウント機能がありました。

文字数カウント画面場所は上部のメニュー「校閲」を開くと左の方に数字の「123」が書いてあるアイコンがあり、これが文字数カウント機能でした。

この機能のおかげでエッセイを書きながら字数を調整し、じっくり書き上げることができました。

ないと思っていた機能でも色々触っていると見つけられたり、新たに追加されることもあるのでたまには色々といじってみた方が良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください