Apple Watch

ついに近日リリース!Apple Watchに心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能

機能自体は数年前からあったものの、日本でのリリースがついに近づいてきたようです。

Appleさんのプレスリリースによると、Apple Watchの心電図アプリと不規則な心拍の通知機能が、近日中に日本でも利用可能になるようです。

iOS 14.4とwatchOS 7.3のリリースによりApple Watch Series 4、5、6で日本で利用が可能になります。

心電図アプリケーションが、iOS 14.4とwatchOS 7.3のリリースによりApple Watch Series 4、5、6で日本で利用が可能になります。

この機能によって初めて消費者向け製品として、ユーザーが手首の上で心電図を記録することを可能にし、自分の心臓の健康について知りたいと思った時に心拍リズムを記録、重要な情報を医師に共有できるようになります。

また、Apple Watch Series 3以降で利用できる不規則な心拍の通知機能は、バックグラウンドで心拍リズムを時折チェックし、心房細動(AFib)の兆候がある不規則な心拍リズムを特定した場合に通知をします。

心電図アプリケーションと不規則な心拍の通知機能は、不整脈に最も多い心房細動(AFib)の兆候を検知するために役立ちます。心房細動は、治療をせずに放置すると、世界で2番目に多い死因である脳卒中につながるおそれがあります。 

Appleさんのニュースリリースより

Apple Watchのシリーズ4以降対応ということで、比較的旧機種でも対応しているのは嬉しいところですね。余談ですがWatchで使用するバンドも4以降対応のものがあったりすることを考えると、今の時点ではシリーズ3と4の間に新旧の差が見られるように思います。

シリーズ6で実装された血中酸素濃度の計測機能と合わせて今回の心電図チェック機能も追加されることになり、Apple Watchがヘルスケア機器としての地位を確実に向上させつつあるように感じます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。