NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」見ました

NHK「グーグル革命の衝撃」見ました仕事上常に注目しているGoogle(グーグル)について、NHKスペシャルで取り上げられるということで今日見ました。

最初にピンと来たのは検索エンジンマーケティングという言葉。これは業界ではSEM(検索エンジンマーケティング)を指すと思いますが、番組内ではSEO(検索エンジン最適化)とSEMをひとつのものとして紹介していました。とはいえ、SEOもSEMに含まれると言えば言うのですけどもね。

番組ではGoogleの検索結果に依存して生活し収入を得ている若者や、会社の業績を3倍に伸ばした中小企業、そして検索エンジンマーケティングを業務としているWeb制作会社などが例として取り上げられ、Googleが今の社会に与える影響の大きさについてこれでもかと流されました。

また、SEOやSEMの手法についても一部が紹介されていました。厳密には「そんなざっくばらんな紹介でいいのかな」的な部分もありましたが、Googleが禁止しているスパムについても触れていましたし、別にWeb人だけが見ているわけでもないのでいいかと。

今後のGoogleの展開についても紹介されていましたが、Google社員の「Google政府」「Google通貨」「株式市場支配」などはちょっとぞっとしました(笑)なんだかGoogleならやってしまいそうな気もしなくもないとか思ったり・・・。

突っ込みどころとしては、今回の番組内容が主にアメリカを市場としたGoogleの躍進がメインだったところでしょうか。アメリカと日本ではGoogleが検索エンジンとして使用されている割合が違い、アメリカではGoogleが圧倒的に多いですが日本はYahoo!が検索エンジンとして使われることが多いです(これは日本特有の傾向らしいです)。番組を見ている人は「検索エンジン=Google」という印象になるでしょうが、実際に日本で最も使われている検索エンジンはYahoo!です。また、Yahoo!とGoogleでは出稿するキーワード広告(番組ではターゲット広告とされていました)も異なります。Googleも少しずつ日本市場でシェアを伸ばしているそうですが。

個人的には仕事上、Googleのサービスには検索をはじめ色々とお世話になっていますし、業務にも活用させていただいています。Googleでの当方のホームページの検索結果もわりと上位にきておりますし(検索エンジンマーケティングも業務として行っておりますので)、もちろん自分のホームページだけではなく、クライアント様からのご要望で検索エンジンマーケティングを行い、結果を出せた実績もあります。

話がそれましたが、Googleの動向には今後も注目ですね。とありきたりな言葉で了。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。