2015 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンに出演しました

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン弘前会場の様子

2015年12月25日、RAB青森放送の2015ラジオ・チャリティ・ミュージックソンに出演しました。

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンは、目の不自由な方を支援するコンセプトで2日にわたり放送されるラジオ番組です。

当日は盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんと、青森県立盲学校の木村友紀さんと一緒に出演させていただき、視覚に障害のある方がどのようにスマートフォンやタブレットを活用できるかについて、実演を交えてご紹介しました。

生放送では、スマホでお札を判別する(何円札か音声で教えてくれる)アプリを実演しました。また、生放送が終わったあとの会場では、Amazonのアプリを使ってお菓子の商品名を判別する(商品名を音声で教えてくれる)実演をしました。最近はこのようにモノやバーコードを読み取って判別するアプリも出てきて、視覚に障害のある方が便利に使えるアプリや機能が色々登場してきているように感じます。

ちなみに番組放送前には、iPhoneを購入されたばかりの板橋さんに、基本的な設定や、iPhoneでの音声読み上げ機能の使い方についてご説明しました。元々パソコンをご自分で使われているので操作の飲み込みが早く、この調子ならiPhoneを使いこなすのも早いだろうなと思いました。

障害のある方も、一時的に障害を負った方も、こうしたスマホやタブレットの便利な使い方を覚えることで問題を解決したり和らげることができると思います。今年もそうした活動を細々とですが続けていきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。