「地域経営」推進に係る意見交換会 日時:令和6年2月19日 午前10時00分 場所:役場庁舎3階

「地域経営」推進に係る意見交換会に参加

2024年2月19日、鶴田町役場で開催された「地域経営」推進に係る意見交換会に、専門家(アドバイザー)として参加しました。

去年の8月末にも参加した会合の2回目ということで、今年度実施された事業の報告をお聞きし、いくつかの意見を述べさせていただきました。

報告の中には知り合いの方々が関わるものもあり、懐かしい感じがしたり「そことそこって今まで接点なかったんですね」という意外な事実があったり、農園の来場者の様子や、そこでやり取りされたことから話題が膨らんだりと、いろいろ興味深い話が盛りだくさんの会合でした。

こうして町の事業にかかわらせて頂く機会があると、町でどんなことをやっていたり、それに関わる町民の皆さんがどんな活動をしているのかが見えて良いですね。そうなってくると当事者意識も湧いてくるわけですが、逆に言うとそういう機会がない町民の方にとっては、町で取り組まれているいろいろなことに対する縁遠さが出るのもある意味で自然なことだなとも思ったりします。

情報発信は町外の方に向けてはもちろん町民向けにも大切だと思うし、もちろん町の広報誌もありますが、今の時代であれば町民向けにも動画であったりいろいろな発信の仕方はあるだろうなと思ったりもします。動画といっても今はスマホで手軽にそれなりの品質で仕上げることもできるし、そう考えるといろいろな展開もまた考えられるかもなと思ったりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。