ニセ佐川急便のショートメッセージに注意

ニセショートメールの画面

佐川急便を装ったニセの不在通知メッセージが増えているようです。実際自分のスマホにも届きました。

上の画像はそのショートメッセージが届いた時の画面です。

うちに荷物を届けてくれる業者さんは、クロネコヤマトさんか日本郵便さんが多く、佐川急便さんからこうしたメッセージが届くのは初めてでした。

が、たまに佐川さんの時もあるし、こういうサービスを始めたのかなと特に不思議に思いませんでした(というところも怖い)。

メッセージのあとには詳細ページへアクセスさせるようなリンクがあり、クリックすると本物に酷似した佐川急便の偽サイトに誘導させられます。

URLをよく見ると本物っぽい偽モノ。ですがURLに「sagawa」の文字があれば、普通の人は本物と思ってしまうと思います。

ちなみに偽サイトを進んでいくと怪しいアプリをインストールし、自分に届いたのと同じような偽メッセージを不特定多数に送ってしまうようで、通信履歴やネットバンキングのパスワード等の個人情報を抜き取られる可能性もあるそうです。

今のところこの怪しいアプリはAndroidのみが対象で、iPhoneなどiOS端末にはインストールされないそうです。

ネット通販の利用が広がる今となっては対象となるユーザーも多いと思うので、ぜひ注意が必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください