Amazonが「おすすめ」システムを外販

アマゾンAmazonといえば「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という「おすすめ機能」が特徴の一つでもあります。

そんなおすすめ機能のシステムを、Amazonが販売するそうです。

アマゾン「お薦め」技術を外販 購買データでのビジネス促す 自社はクラウドシフト :日本経済新聞

ユーザーの行動履歴をベースに、そのユーザーが欲しそうな商品やサービスを高い精度で予測しおすすめするという機能は、ネット上でサービスを展開する企業にとっては高いニーズがありそうです。

Amazonを利用しているユーザーからすると「おすすめの商品を教えてくれる」くらいしか思いつかないかもしれませんが、すでに動画配信や結婚式のプランニングなどを手がける海外ベンチャーで導入されているそうです。

サービスは従量課金制だそうなので、サーバーサービスのAWSと同じく、サービスの規模に応じた柔軟な価格設定で利用できるのも魅力です。

この機能のバックボーンは当然AIなわけで、AIを活用したサービスがより身近に広がってきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください