ブログ連続更新365日達成しました!

近所の雪景色

今日は大晦日ということで、2018年も終わりですね。

今年の元旦から始めたブログの更新も、今日で365日連続更新を達成しました!

最初はなんとなく継続してやってみようと思い始めてみた連続更新でしたが、今日にいたるまでそんなに大変だったかというと、振り返ってみれば案外とそうでもなかったような感じがします。

それは一年間毎日続けてみたことで習慣の一つになったことが大きかったのだと思います。

よく例えとしてあげられる「毎日歯を磨く」のと同じように、ある程度の期間をかけて習慣づけると、大した労力や気合を必要とせずに繰り返し行えるということが、ブログの更新にも当てはまるんだなーと実感しました。

秋頃から県内各地での講座が始まる頃は「さすがに厳しくなってくるかな」と思ってもいましたが、ブログは隙間時間を使えば更新できますし、テーマも絞ってるわけではないのでなんとかなるなーと思いながら更新してました。

ネタが尽きるということはないものの、話の枠を整理して書くという余力がない時は写真を投稿するなどの緩い更新にしたこともあります。

今回は「とりあえずなんでも良いので更新を続ける」ことを目的としたので、そうしたハードルの低さも自分としてはよかったと思います。

連続更新はこれで終わり…にするかどうかは考えてないので、また明日からも変わらず更新するかもしれません。

せっかくそれなりに習慣づいたことなので、このまま切らすのももったいないかなと思う面もありますし。

いずれにせよ今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年を!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。