2018年 ブログのアクセスランキング

今年もあと二日となり、総括を兼ねてこのブログの投稿でアクセスの多かったページのランキングを出してみました。

    1. iBooksでApple Pencilを使い書き込みをするのは今のところお薦めしない
    2. Apple Watchからワンタッチで録音できるアプリ「Aurora Recorder」
    3. 思考のフレームワークメモ【マインドマップとフィッシュボーン図】
    4. 誰でも簡単に音声配信ができるアプリ「ラジオトーク」が面白そう
    5. 音で聞く本「オーディオブック」アプリがとても便利
    6. iPad Pro10.5インチを一ヶ月使ってみたレビュー
    7. 視覚障害者の方々とカラオケに行きました
    8. カフェのような雑音を流せるアプリ「Coffitivity」
    9. 板橋かずゆきさんの「だいじょうぶ」が光星学院の応援ソングとして使われています
    10. ペリカン万年筆スーベレーン ターコイズホワイト

こうして見ると、iPadやiOS、アプリ関係の投稿がよく閲覧されていたんだなーと分かりますね。

今年書いた記事もあれば、「思考のフレームワークメモ」を書いたのは2009年と、かなり昔に書いたものが今でも読んでもらっているのが分かります。こういうのは嬉しいですね。

個人的に思い入れのあった投稿は「人生は、手遅れの繰り返し」と「涙は、苦しむ勇気を持っていることの証」です。

自分にとっての教訓的なことや、苦しい時に思い出したい言葉として投稿しました。

こういう投稿は実はあんまりたくさん書きたくないというか、書くなら日記に書きたいと思うんですが、たまにはと思って書きました。

来年の今頃、また同じようにランキングを出したらどう変わっているのか。やるかどうかは分からないですがちょっと楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください