久しぶりに紙の新聞買ってみたらその大きさにビックリした

新聞とiPadPro11インチ
久しぶりに紙の新聞を買って驚いた件。

いつもiPadで新聞を読むので、紙の新聞を買うことはほとんどなくなりました。

たまたま今日一紙買ってみたので、車で時間をつぶしがてら開いて読んでみようとしたところ。

大きい。
紙の新聞てこんなに大きかったんでしたっけ?

車中(運転席)という狭さもさることながら、それを差し引いてもiPadで読むのに慣れた自分からすると、その大きさにちょっと面食らってしまいました。

そもそもiPadで紙面を読む時は1ページずつ読むことが多い(見開き2ページ表示するとけっこう小さい)のですが、新聞で1ページずつ表示しようとすると新聞を逐一開いたり折りたたんだりしなければいけないのが面倒。

そのため、いっそ見開きで読んでみようとするのですが、前述のとおりめちゃめちゃ大きいので、持ちにくさと見辛さ(紙面が大きいぶん、視点から記事が遠い)でなかなか難儀。

ん〜やっぱり新聞はタブレットで読むのに慣れてしまったみたいです。

タブレットであれば新聞のアプリにもよりますが、紙面を拡大して表示できるだけでなく、読みやすいテキストに変換して表示できたりもするので、iPad miniでも読めたりします。

その辺の利便性を考えると、紙の新聞は特に若い人には縁遠いメディアになるのもわからなくないかなと感じたりもしつつ、ふたたび自分はタブレットの新聞に戻っていくのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください