Yahoo!ブログが2019年中に終了。移行ツールの提供は好印象

Yahoo!ブログ

Yahoo!が提供するブログサービスの「Yahoo!ブログ」が2019年中にサービスを終了するそうです。

またこれに伴い、Yahoo!ブログでは他社のブログサービスへ移行するための移行ツールが提供されています。

Yahoo!といえば以前、ホームページ作成サービスのYahoo!ジオシティーズが終了したり、「Yahoo!といえばディレクトリ検索」でおなじみだったホームページのディレクトリ登録も終了したりなど、ここ数年で昔ながらのサービスが整理されている感があります。

そもそもスマホ対応への遅れが指摘されて久しいYahoo!。一方でこれまでのユーザーが書きためたブログ資産を、他社のサービスへ移行できるツールを提供するのはさすがという印象もあります。

ブログはSNSよりも使用歴が長いユーザーも多いですし、SNSよりも情報をストックしやすい性質があるので、ユーザーとしては「サービス終了=コンテンツ消失」の衝撃は大きいと思います。

一方Yahoo!としても、自社サービスを利用するユーザーが「サービス終了したら今まで貯めたコンテンツがゼロになる」という印象をもってしまうのは避けたいところ。他のサービスへの影響や印象も考慮すると、こうした移行ツールの提供は戦略として有効なように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください