スマホの写真をバックアップできるAmazon Photosがフル解像度の写真を保存可能に

スマホで写真や動画をたくさん撮影していると気になるのが容量。

気づかぬうちにデータが蓄積されてある日突然「スマホの容量がいっぱいです」と警告が表示されて驚く人も多いと思います。

そんな時に便利なのがクラウドの写真バックアップ(保存)サービス。GoogleフォトやAmazon Photosなどのアプリを使うと、スマホで撮影した写真や動画を自動でクラウドにバックアップでき、スマホの容量を節約することができます。

しかもある程度のサイズまでであれば無料でアップロードできるところがすごい。Googleフォトは現在、16MBまでの解像度や1080p HDの動画であれば無料・無制限にアップロードできます。

対するAmazon Photosは最近のアップデートで、フル解像度の写真を保存できるようになったようです。

実質Googleフォトの解像度16MBでも十分ですが、スマホだけでなく一眼レフで撮影した高解像度の写真データもスマホに読み込ませたりしているので、アップロード可能な解像度の上限がアップするのはありがたいです。

個人的には保険も兼ねてGoogleフォトとAmazon Photosの両方にバックアップをとっています。

昔(20年近く前)にもネットで写真を保存できるサービスがありましたが、けっこうな費用がかかっていました。現在は写真の解像度はもちろん動画も撮ることが増えましたが、それらがある程度無料でバックアップできるのは隔世の感がありますね(ただほど高いものはないとも言いますが)。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。