動画編集画面

動画編集(GIGAスクールサポーター日記)

今日は中学校さんでGIGAスクールサポーター。

2時間目と4時間目は研究授業で使われる授業動画の撮影。小学校さんと同じく固定3台+1台のカメラで撮影。

前回は途中でiPhoneのビデオが中断するトラブルが遭ったので、今回は自分なりにいろいろとケアしたり授業中も途中でカメラが止まっていないかチェックしながら進めました。

2時間目の撮影は問題なく完了。問題は4時間目の撮影。授業終盤にミラーレス一眼の液晶をふと見ると、なんと真っ暗=録画停止状態。

ライブ配信にも使ってきたカメラでしたが途中で停止したのは初めて。すぐカメラをチェックしたところ原因はメモリの空き不足でした。小学校さんで撮影したデータも念のためと思ってメモリに残しておいたのが災い。。すぐデータを削除して残りわずかの時間から録画再開。

6時間目は1年生さんたちにPagesの講習。基本的な使い方を説明したあとは、見本を見ながら各自で作ってもらうようにしました。これ系の進め方は中学校になるとなかなか難しくて、早い生徒は何も言わなくても予備知識でどんどん進められるんですが、慣れていない場合はいろいろな場面で躓くこともありますし、基本操作に問題がない場合でも意図しない箇所を意図せずタップすることで操作できなくなったりなど、個々人で進み方がバラバラになります。

これに加えて1年生全員(100名超)という人数なので、進め方をどうするか(どんどん進めるか遅れてる方に合わせるか)悩むものの、遅れてる方をあまり置いてけぼりにするわけにもいかないので、自然とペースはゆっくりに。早い生徒にとっては退屈な授業になってしまったかと思います。

動画はできるだけその日のうちに目処をつけておきたいので、今夜は珍しく部屋で仕事してます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。