Googleクラスルームの画面

Classroom+課題の説明回り(GIGAスクールサポーター日記)

昨日は中学校さんで3年生さんを主に回ってきました。

教科は社会。Classroomの導入からクラスへの参加をしてもらい、先生が事前に用意してくださった問題を解いて提出してもらうところまでを行ってもらいました。

パスワードがなぜか変更になっていたり再度変更が必要な生徒さんも数人ありましたが、大半はほとんど問題なく一連のタスクをこなしてもらえました。

問題の最後には今回の取り組みについての感想を自由記述で入力してもらったのですが、思った以上に高評価の感想が多かったです。生徒さんたちから直にこうした感想を聞けることは少ないのですが、今後も使ってみたいという声が大半でホッとしました。

午後は1年生さんの1クラスでPagesのサポート。以前1年生全員に基本的な説明はしたものの、細かい機能の説明は省いていたので、随時質問をもらって個別に応えたり、重要なポイントは全員で確認してもらうなどしました。

iPadやClassroom、その他のサービスなどいろいろ活用してもらえる余地はあると思うので、できる限りのサポートを続けていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。