「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期第5回:動画編集アプリの習得

八戸市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期は2021年8月6日、第5回目を行いました。

前回に続き今回も動画編集。というのも前回は受講者さんたちの別の会合などとバッティングしたようで参加できる方が少なかったので、前回とほぼ同じ内容にしつつギュッと中身を濃くして進行。

動画編集アプリのiMovieを使いながら、写真や動画の取り込みや順番の変更、トランジション(場面と場面の間の動き)やテキストの入れ方など基本的な機能を覚えていただきました。

最初は写真や動画をタイムラインに配置する方法だけを説明したのですが、受講者さんたちから次々に「これはどうやったらできますか?」「ここを変える方法は?」などたくさん質問が出てきたので、随時それにお答えする形で進めていたら自然と動画編集に必要な機能をカバーできたように思います。

こちらからただ整然と昨日の説明をしていくより、それぞれの疑問に答える形で説明できた方がより理解も深まって良かったと思います。またそれだけたくさんの質問が受講者の皆さんから出てきたことで、いかに講座への積極性があったかを推し量れるのではと感じました。

第2期も残り2回ですが、最終回では第1期の皆さんに負けずよい発表を行ってもらえたらと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。