iPhone13 Pro MaxとiPad mini6。初見はいい感じ!

今日発売予定のiPhone13シリーズとiPad mini第6世代。予定通り今日手元に届きました。

iPhone13シリーズは4種類ありますが、自分が購入したのはiPhone13 Pro Max 256GBシエラブルー。

iPhone13 ProとPro Max、今回は画面サイズとバッテリー容量以外の違いはなかったので、iPhone12 Pro Maxを使っていた自分としては画面サイズが小さい13 Proもありかなと思ったのですが、大は小を兼ねるというか有事の際はバッテリー大きい方がいいしとか、そんなにiPhoneで動画見るわけではないけど画面大きい方がいろいろ見やすくていいだろうとかよくわからない自分への言い聞かせをした結果、12に続いて大きいサイズの方にしました。

iPad mini第6世代の方は意外なことに、一緒に注文したスマートフォリオ(カバー)よりも本体の方が先に届きました。こういうケースは初めてです。スマートフォリオは来週届く予定。

旧機種から新機種へのデータ移行とかはやはり簡単。iPhoneは旧アイフォン、iPad miniはiPad Proを使って最新の状態を新機種へ引き継ぎ。各アプリごとのログインなど個別の対応が必要なところもありますが、10時前に届いて始めたデータ移行は、お昼頃にはだいたい完了した感じ。昔に比べたらかなり時間が短くなって快適です。

iPad miniの方はやっぱりカバーがないと落ち着かないので、最低限の機能チェックをした以外は置いてます。でもApple Pencilが側面に付く感じはやっぱり良いです。

iPhone13 Pro Maxは、思っていたよりもけっこういい印象。画面のリフレッシュレートが120HzになるPro Motionは、画面がヌルヌルなめらかに挙動。従来の60Hzでもとくに気にならなかったんですが、操作していて心地いい感じがします。

カメラ周りの強化がメインだっただけに、カメラアプリの挙動はかなり速くよくなった印象。シネマティックモードで撮影する動画は、ボケ味を活かせるようになっていてかなり新鮮。2cmまで寄れるマクロ撮影しかり3倍光学ズームしかり、けっこう良いです。

12シリーズと比べて目新しさに欠けるという指摘もありますが、着実にアップデートはされていると感じます。OSも15にアップデートされていろいろ機能が増えたので、少しずつ試していきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。