MacBook ProにiPadを接続している様子

ZoomでiPadを外部カメラとして使用するときにノイズ音が出る場合

月末にオンラインでの研修講師があり、先日は先方とZoomのテスト接続してみたりなどしました。

単純にスライドを提示して説明するのであれば画面共有で問題ないのですが、今回はiPadを操作する手元の様子も見せたいと思い、外部機器をカメラとして接続のテスト。これが案外と躓きました。

M1 MacBook Pro(MBP)に換えたためか、以前だとすんなりつながっていたミラーレスカメラがうまく接続できず。代わりにiPad ProをMBPに接続してみたところ無事つながり、iPad Proのカメラを通した映像を画面共有できました。

が、しばらくすると時折ノイズ音がバリバリと鳴る現象が。これについては原因不明で解決せず。さすがにこれだと本番で使えないと思いどうしたものか半分途方に暮れる時間が。

ダメ元でためしに違うiPadにつなぎ直してみると、なんと解決。映像も画面共有で表示でき、ノイズ音も収まりました。

前者と後者のiPadの違いは接続した線。ノイズ音が鳴るiPad Proを接続した際はUSB Type-Cだったのですが、後者は普通のiPad(第7世代)だったのでLightning接続。なぜかLightningだとノイズ音は鳴りませんでした。

結局原因ははっきりしないものの、iPad+Lightning接続でなんとか外部カメラとして使えそうということがわかり、先方とのテストでも問題なく動いたので本番はこの体制でやってみようと思います。

折しも自分の部屋のネット回線も有線接続できるようになり、安定+高速化したネット環境も整ったので、オンライン講座をする体制としては申し分ないコンディションになりました。ひと安心。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。