講座の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第3期第5回:VoiceOverの実践など

青森市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第3期は2022年1月11日、第5回を行いました。

前半ラストの第5回は視覚障害に関係したアクセシビリティ機能の実践が中心。iPadの画面を拡大表示するズーム機能や、音声読み上げ機能VoiceOver(ボイスオーバー)の操作を練習しました。

ズーム機能やVoiceOverは初めての方にとって難易度の高い機能ですが、それに備えて第2期の時に制作したVoiceOverの解説動画を、受講生の皆さんには年末にお知らせしておきました。

その甲斐あってか年末年始にご自宅でVoiceOverを試してみた方もいたようで、人によってはけっこう慣れた様子で操作もされていた様子。ざっくりした解説ですが作っておいてよかったと思いました。

とはいえ全員の足並みを揃えて進行すると時間はかかるもので、予定していた実践の一部は未消化(解説動画でがんばってほしいです)。少々巻きで説明などを行っていきました。

お仕事やご家庭の事情などでなかなか参加が難しいという方もいらっしゃいますが、今回から新たに参加された方もいたりとみんなで楽しくがんばっています。操作に苦労される場面もありますが、受講者の皆さんモチベーション高くポジティブでありがたいです。

あと半分も充実した内容で進めていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。