講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第4回:動画アプリの操作方法

八戸市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期は2022年8月1日、第4回を行いました。

今回と次回は動画について。動画が活況な状況や撮影・編集機材の紹介などの後、動画作成アプリ「iMovie」を使って実際に動画を作りながら操作方法を学んでいただきました。

今回の癖どころは、iMovieはiPadやOSのバージョンによって新旧のインターフェイスや機能が異なるところ。最新バージョンのiMovieは作成できるモードが3つに対し旧バージョンは2つ。また旧バージョンだと文字の挿入や配置や色の変更が難しい場合があったり、画像や動画を使わず背景色を敷いて文字を入力するといった機能が使えなかったりします。

今年度のiPadは新旧入り交じっているので、その辺りの違いについても都度説明しながら進めました。

今回の説明で心がけたのは「いかに説明しないか」ということ。基本的な機能を、できるだけシンプルな言葉で、言葉少なに説明。説明の言葉が多いとそれだけ難しいと感じさせてしまうこともありますし、元々iMovieは比較的直感的に操作できるインターフェイスなので、必要最低限の言葉で要点を説明するように気をつけました。

その甲斐あってか、受講者の皆さんには短い時間で基本的な機能や操作方法はマスターしてもらえた様子。来週は各自で動画を作って上映するので、どんな動画が作られるか楽しみです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。