Streaksの画面

新しい習慣「未読ストック記事を読む」

毎日行うことを習慣化アプリ「Streaks」で記録し始めて長く経ちます。

Apple Watchでも記録できるのでルーティーンをチェックするのに最適です。

ルーティーンで消化できたことを記録していくと、逆に「ルーティーンには入れてないけど毎日やった方がいいな」と思うことが出てきたりします。

自分の場合だと、新聞やWebメディアの未読記事です。

気になる記事はサービス元の保存機能を使ったりEvernoteで保存したりしておくものの、なかなか改まって読む時間がとれなかったりします。「週末にある程度まとめて消化しよう」と思っていても、これが案外と進まない。時間があってもなかなかそっちに向かえず、読書に費やしたりしてしまうことが多くて。

それでふと「未読記事の消化をStreaksでチェックするようにしたらどうか」と思い、久しぶりに新しい習慣項目として「未読ストック記事を10読む」をStreaksに追加してみました。

未読ストック記事は、新聞記事だったりWebメディアだったりいろいろ。基本的にiPhoneかiPadかMacで読むので、場所を取らず消化できます。

一昨日くらいからやってみてますが、これが案外といい感じ。だいたいは夜寝る前に行うルーティーンになってますが、寝る前の吸収は頭に残りやすいという説もあったりして、実際意外とキーワードが頭の中に残りやすい感じがします。

三日坊主にならないよう、なるべく続けていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。