ラインモからの通知文

意図せずスマホのデータ容量を使い切った理由

久しぶりにスマホのデータ容量使い切った件。

以下がその通知文です。

くラインモより>
お客さまのご利用いただけるデータ容量が
0になりましたので、通信速度を低速にいたしました。
データ容量を追加することで、通常速度で快適にご利用いただけます。
データを追加して、高速でストレスフリーなスマホライフを楽しみませんか?

自分としては意図しない消費だったので「なんで?」と不思議に思ったんですが、理由はすぐに思い出し。

最近メインMacとサブMacを使い分けるようにしてるんですが、サブMacは容量多くないのでGoogleドライブのオフライン同期するファイルを限定してました。

その限定していたファイルのうち、中学校の運動会動画を編集した際の動画ファイルをうっかり同期させたのが原因。ファイル容量およそ30GB。ラインモの月容量が20GBなのでなるほどそれは尽きると。

ちょうど先日スタバに行ってサブMacで仕事していたとき、スタバのフリーWi-Fiではなく自分のテザリングでネットに繋いでいたので、この時に一気に消費したんだなと納得。

とはいえ容量ゼロは何かと不便で不安なので、とりあえず1GB分を550円で追加しました。有料にはなるけど容量追加できるのはありがたいです。

とはいえ同じ失敗はなるべくしたくないので、今度からは同期ファイルの容量よくよくチェックしたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。