テント

予行演習ライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

小学校さんは運動会の予行演習。

中学校さんはアーカイブ配信でしたが小学校さんはライブ配信ということで、予行演習は自分もライブ配信の練習を兼ねて午前中だけテスト配信してみました。

今回は冒頭にドローンを飛ばして空中から映像配信するという新しい試み。本番に向けて子どもたちにもドローンに慣れておいてほしかったので、ドローンは午前と午後の両方飛ばしました。飛び立つ時に音がすることもあって、子どもたちは飛ばすとすぐ気づいてくれたみたいで、先生方と一緒に手を振ってくれていました。

校庭上空は何度かテスト飛行させてもらっていることもあってだいぶ慣れてきました。一人で配信している都合上、ドローン映像のライブ配信は最初の数分程度(あとなぜか画質があまり出ません)だと思いますが、楽しんでもらえたらと思っています。

ドローン以外のカメラワークも試してみましたが、これが案外と疲れる。今日はすべての競技をやったわけでもないし午前中だけだったのにけっこうな疲労が。本番に向けてちょっと体力温存しとこうと思ったり。

配信後は授業に呼ばれて、Classroomの設定やネット検索の方法とかを説明したり。ごく初歩の説明をすれば、子どもたちは応用が効くのでスムーズです。これからの学習に役立ててもらえたらと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。