生成AIでExcelの作業を効率化しているイメージ

生成AIでExcelのマクロ/子どもたちに喜んでもらえたアプリ

小学校さんでのサポート日。

終業式を明日に控え、今日は先生方のサポートに注力。iPadやアカウントの各種設定や修正をしたり、個別のご相談に乗ったり。

今日のメインはExcel。長年の記録をベースにデータを大量に出力する処理が必要で、ほとんど理解していないマクロを生成AIの力を借りて試行錯誤してみました。

ちょっとずつやっては直し、直しては試しを繰り返し、なんとかめどが立つところまで完成。それなりに時間かかったとはいえ、これを自分でイチからスクラッチで書くのに比べれば劇的な短時間。改めて生成AIすごいな〜と感心。手前味噌だけどそれなりに的確なプロンプトを書けた影響もあるんではないかなと思ったりはしています。

小中学校の先生に相談されたり相談したりして、学校iPadに新しくインストールしたアプリはお絵描き系。これがけっこう好評なようで、あるクラスの女子は「先生!iPadに神が入ってます!」と言ってたそうで嬉しいです。いろいろ活用してもらえたら。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。