新型iPod touchが発売されるかもなニュースで思う「ゲーム機」としてのゲームチェンジ戦略

iPod touch

今日のYahoo!ニュースIT欄に、新型のiPod touchが発売されるかもという見出しが出ていました。

アップル新型『iPod touch』発売は確実か。iOS 12.2ベータ版から情報見つかる

iPod touchは元々音楽プレイヤーとして発売されましたが、「電話機能のないiPhone」という表現がされるように、機能的にはiPhoneとほぼ同等の機能をもったIT機器としても使うことができました。

上の記事には、開発が進んでいるiPod touchは「ゲーム機」という位置付けがされているのではという記述もあります。

最新のiPhoneやiPadのCPU (処理速度)はかなり高速で、負荷のかかるゲームでも快適に動作させることができます。

iPhoneと同等程度な性能のiPod touchが発売されるのであれば、ユーザーにとっては色々な恩恵があると思います。

ひとつには上のような理由から「ゲームアプリ機」として使えること。

iPhoneは非常に高額なため、スマホのゲームをプレイしたいと思っていてもiPhoneに手が出ないユーザーは多くいると思います。

iPod touchにはこうしたユーザーのニーズを、iPhoneよりも低価格で実現できる可能性があります。

もう一つは「通信費がかからないiPhone (と同等な機能の機器)を持つことができる」こと。

iPhoneは携帯電話のため、SIMフリー版を購入するのでもない限り、基本的に月々通信量がかかってしまうことになります。

iPod touchは携帯電話ではないのでそうした月々の使用量は発生しませんし、ネット環境が必要なのであればWi-Fiにつなげばよいだけのこと。

こうしたあらゆる面でのコスト抑制と、最近のeスポーツブームから考えた場合、「ゲーム機としてのiPod touch投入」は、Appleにとって旨味の多い商品になる可能性があると思っています。

ポイントは、「音楽プレイヤーではなくゲーム機」という価値をユーザーに伝えられるか、広げられるかというところだと思います。

「新型iPod touchが発売されるかもなニュースで思う「ゲーム機」としてのゲームチェンジ戦略」への2件のフィードバック

  1. 高森さん こんばんわ。アイポットタッチ新しくなるかも?なんですね
    今の私はアイフォンを使ってみて、正直アイポットより使いやすいと思っています。
    しかしアイポットも使いづらい面もありますが、ずっと使用してきたものなので、
    それでも毎日使っていますね。今度はゲームにも対応できるようになるんですね~

    興味ありますね。

    少し前にアップルに、アイポットタッチは販売してますか?
    と電話できいたところ、2017年モデルが最新です。といわれて
    もうアイポットタッチは新しくならないのかなあと、と・・
    でも新しいアイポットタッチにお目見えできたら、いいですね☆

  2. しぶたにさんどうもです〜。
    そう、iPod touchは久しく新しいバージョンが出てなかったんですが、通信料をかけずiPhoneみたいな機器が使える点が魅力だと思ってました。
    今年に入ってから新しいiPad miniの噂も出てますね。
    最近のAppleの業績は芳しくないですが、いろいろ期待してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください