水道水のイメージ

勤め人の人が水分1日2リットルとれるのかちょっと気になる

水道水のイメージ

健康に良いことの1つとして「食事とは別に1日2リットルの水分をとる」というのがあります(3リットルという説も)。

以前尿路結石をやってから水分摂取には気を使うようになり、習慣化アプリで1日の水分摂取量を記録するようにしています。

とはいえ1日2リットルはけっこうハードルが高く、1リットルくらいはわりと達成できるんですが、2リットルのノルマを満了するのはなかなか難しい日々です。

そんな中ふと思ったのが表題の「勤め人の人が水分1日2リットルとれるのかちょっと気になる」です。

1日2リットルの水を飲むといっても一息には難しいので、たいていの人は何回かに分けて飲んでいると思います。自分も1回200mlずつ飲むようにしています。

で、水を飲むと自然とトイレに行く回数が増えます。それはもう水を飲むたびにトイレに行くようになります。

自分は家で仕事をしているので気兼ねなく(?)トイレに行きますが、会社やお店に勤めている人の場合、そうそうトイレには行きにくいんじゃないかなと思います。周りの目もあるでしょうし、他の人と共同で仕事をしているとそうそう中断もできないと思います。

「朝早くか仕事が終わって帰宅してからまとめて水分をとったら?」と思うかもしれませんが、一度に1〜2リットル単位で水をがぶ飲みするのはかなりハードです。実際一度に大量の水分をとるのは体に良くないようで、これがきっかけで視覚障害を発症した方もいるそうです。

健康にいい習慣でも日常生活の環境によっては実践するのが難しいことがあると思います。水分摂取もその1つなのではと思いながら、いい方法があるのであれば参考までに聞いてみたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。