あらゆる機器を常にワイヤレス充電。無線送電技術の未来がすごい

今使っているiPhone。そういえばワイヤレス充電対応なのすっかり忘れてました。かといってワイヤレス充電器買うわけではないんですけど。

Apple Watchは標準でワイヤレス充電(マグネット式)なので日常的にワイヤレス充電は使っているものの、そもそも有線接続充電であまり不便を感じていないこともあり、ワイヤレス充電の良さや利点をあまり認識してこなかったなと思ったりしています。

が、今朝の日経新聞を読んで「ワイヤレス充電て実はすごくて便利かも」と思うように。

無線送電、さよなら充電: 日本経済新聞

たとえば宇宙空間に太陽電池を浮かべて充電し、そこから地球の機器に向けてワイヤレス送電するといったもの。これが実現すれば電気自動車やドローンは常に給電を受けながら無限に稼働できることになります。

スマホやPCも充電器に接続する必要がなくいつでも無接触で充電可能。充電器やモバイルバッテリーが必要なくなります。

バッテリー問題は超進化が難しい分野だったと思いますが、バッテリーそのものの容量を増やす方向ではなく、送電の観点から革命が起きそうですね。身体への影響がどんなものか気になるところでもありますが、実用化が楽しみです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。