VHS

ビデオテープ(VHS)をDVDにダビング・データ化するサービス

今でこそビデオ映像や映画などのデータはHDD(ハードディスク)やクラウドで扱うことが増えましたが、その昔はVHSというビデオテープが欠かせませんでした。

DVDと比べても横幅、厚みともに大きなVHSでしたが、自分が大学の頃はまだVHS使ってたなー狭い部屋の場所取りまくってたなーと懐かしくなります。

今やVHSを再生できるデッキは見なくなりましたが、昔懐かしい映像などは未だそのVHSに保存したままという人も多いのでは。

最近ではVHSのデータをDVDやHDDにダビング・データ化してくれるサービスがあります。日経新聞でも紹介されていた3社のダビングサービスは以下の通り。

各社それぞれ費用は異なるようですが、VHS一本あたりの基本料金は780〜2200円くらい。オプションとしてカビ取り、テープ切れ対応もあるようです。

VHSのデータをDVDにダビングできれば再生できる機器の選択肢が増えますし、データの保存もしやすく劣化も防ぎやすくなりいろいろ良さそうです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。