朝日新聞紙面ビュワー

朝日新聞をスタンダードコースからプレミアムコースに変更

朝日新聞を購読しています。新聞はiPadで読む派なので紙ではなく、先週までスタンダードプランを契約していました。

スタンダードプランとは、いわゆる紙面ビュワーが使えない記事読み放題プラン。朝・夕刊の記事見出しを朝日新聞のサイトで見て、読みたい記事をクリックして読むというタイプです。

新聞の紙面は見れないですが、いちおう記事は読めるということで紙面が読めるプランよりもお安いのがスタンダードプランの魅力です。金額は1,980円/月。

それなりに満足していたものの、最近なんとなく紙面で読みたいと思うようになってしばらく迷った結果、紙面が閲覧できるプレミアムコース(3,800円/月。紙の新聞の配達はなし)に変更してみました。

実はかなり昔にプレミアムコースを使っていたんですが、一時期止めたあとスタンダードプランでちょこっと読みをしていた次第。

久しぶりのプレミアムコース=紙面をiPadで開いて読んでみた印象は、とてもいい感じです。

紙面を斜め読みするだけでも、気になる記事がよく目に入ってくるようになりました。スタンダードプランだとどうしてもタイトルだけで読む記事を判断する必要がありますし、タイトルをタップしてページを開いて読むという手間がどうしてもかかります。

プレミアムコースで紙面を眺められると、タイトルだけでなく、気になった写真や本文があればすぐ見られるようになるので、より多くの記事に素早く目を通せるようになりました。

金額は当然上がりましたが、紙面ビュワーが使えるとやっぱり良いですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。