QRコードのイメージ

iPhoneやiPadで画像内のQRコードや電話番号がタップできるようになってた

いつの間に実装されてたのか知らなかったんですが。

iPhoneやiPad、Macなどで、画像内のQRコードや電話番号、メールアドレスなどを選択したりタップできるようになっていましたいつの間にか。これは便利。

たとえばQRコードをスマホで読み取ってクーポンを取得したいときなど。QRコードは写真アプリの中の写真にとってあるものの、スマホ内で表示されるQRコードをそのスマホ自体でスキャン(読み取り)はできないというこれまでのジレンマが解消されるということになります。

とはいえすべてのiPhoneやiPadでできるようでもなく、画像内の文字認識ができるのはiPhoneやiPadのバージョン、OSによっても違いがあるようで、学校用のiPadでは最新のiPadOSでも機能しませんでした。残念。

Apple Vision Proなど次世代の新しい機器も登場してきましたが、こういう地味に痒いところに手が届く系の機能追加は地味に嬉しいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。