iOS13の写真アプリは写真が探しやすくなった
陸上部の大会が終わり、父兄に共有する写真の整理をしてました。
写真は連写で撮ることが多いので、その中から良いのをピックアップしていくんですが枚数が多くてそこそこ時間がかかります。
一眼レフデジカメで撮った写真は、SDカードからiPad Proに直接データを転送できるようになったのがかなり便利です。転送も速いし、重複する画像があればそこも判断してくれたり、転送し終わったデータをSDカードから消去することもできます。
もうひとつ、iOS13では写真アプリも新しくなり、日別・月別・年別にソートして表示できるようになったりと使い勝手が向上しました。
あとたまたま操作していて気づいたのが、画面をピンチイン・アウトすることで、写真一覧の画面を拡大縮小できるようになったことです。
これまでは基本的に画面を上下にスクロールするしかなかったのが、ピンチイン・アウトに対応することで縦横無尽に画面内を移動して写真を探しやすくなりました。写真アプリは地味にいろいろ改良されていて優秀です。
もうすぐ公開されるiPad OSも同じようになると思うので、iPadの大きな画面でもこの機能が使えるとさらに使い勝手が良くなりそうですね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。