ビジネスチャート コンピューター

Googleスプレッドシートの関数勉強

Googleフォームを使ったアンケート集計は、学校現場で浸透しつつあります。

Googleフォームで集められたデータは自動的にGoogleスプレッドシート(Google版Excel的なアプリ)に入力されるんですが、データをさらに別シートへ条件づけて転記できたら便利だなーと改めて思うようになり、スプレッドシートで使える関数をちょこちょこチェックしてみました。

自分がやりたいものの場合に使えそうな関数はqueryとimportrange。importrange関数で別シートの情報を読み込み、query関数で読み込んだ情報の中から必要なものを抽出して転記するという流れ。

ちょこちょこ苦戦しながら、なんとか元のスプレッドシートのデータから別のスプレッドシートに、情報を抽出して転記するようにできました。

VLOOKUP関数の時もそうでしたが、これ系の関数の書き方は一度書けるとコピペで他の場面でも使えるし、必要なところだけを書き直して応用を利かせられるのが便利です。

今回わかった関数の書き方を使えばかなり便利になりそう。たとえばひとつのGoogleフォームでアンケートデータを集めて、そこから児童生徒ごとに個別のシートに自動出力するとか。地味だけど児童生徒の手間も、先生方が覚える操作も劇的にシンプルになります。あとはマクロ覚えたらさらに良さげなんですけど、ちょっとずつ覚えてできることを増やしていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。