日経新聞の保存記事を選択した状態

日経新聞の記事情報をiPadで快適に過不足なくEvernoteへ保存する方法

Evernoteと日経新聞との連携ができなくなったことで、日経記事をEvernoteへスムーズに保存することが難しくなりました。

ショック…日経電子版とEvernoteの連携が終了

日経新聞の情報は主にiPadの日経新聞紙面ビュアーアプリを使って見ているのですが、気になった記事を保存しにくくなって困っていました。いろいろ代替方法も試してみたのですが、記事内の画像が保存できなかったりなど不便な点も多く。。

iPadの Evernoteアプリでウェブページの保存(web clipper)がうまくできない場合の対処方法

やっぱりPCから日経のマイページにアクセスして保存するしかないかなと思っていたのですが、いろいろ試すうちにiPadでも記事と画像をいい感じで保存できる方法を見つけました。

それは「iPadからSafariで日経新聞のマイページ→保存記事にアクセスし、該当記事を選択して保存する」です。

日経新聞の保存記事を選択した状態

上の画像は日経新聞のマイページにログインし、保存記事の一覧から任意の記事を表示してすべて選択した状態のものです。

「すべて選択」は、iPadでキーボードを使っていればcmd+Aキーで行えて簡単です。

あとはこれをコピーしてEvernoteのノートに貼り付けるだけ。とりあえず本文のスペースに貼り付けたら、見出し部分を題名にコピペして整えます。

Evernoteに貼り付けた画面

上の画像がEvernoteにコピペした生地を整えた状態のもの。記事内の画像もちゃんと保存されました。

一部不要な情報も一緒にコピペされたりもしますが、記事の情報は過不足なく保存されるので良いと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。