急きょライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

予定でしたが、朝の支度をしていたとき、ふとメッセージが届いていることに気づいて。

見てみると小学校の先生から「今日の撮影、ライブ配信にできませんか?」というご連絡が。

音楽発表会は前半と後半で入れ替えを行うので、出番ではない学年の子どもたちや先生方が、予行演習の様子を見たり動きをチェックしたりするためにライブ配信してほしいとのことでした。

なかなかびっくりしたものの「なんとかやってみます」とお返事して、急ぎで準備して予定よりかなり早めに小学校さんへ登校。

ゼロからの準備でしたが、先生のご協力もあってなんとかセッティング完了し、予行演習の様子をひと通り配信できました。

ライブ配信は4月に中学校さんで行った入学式以来だったので、ちゃんとできるか少し不安もあったものの、問題なくできてひと安心。先生方も各学年の発表をチェックできて反省会に使ってもらうなど、お役に立てたようでよかったです。

今日は他にもクラスにお邪魔してClassroomやGoogleスライドの説明を行ったり、いろいろ忙しくさせてもらった一日でした。明後日本番は撮影でおじゃまします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。